大掃除にはスケジューリングで乗り切ろう!

もうすぐ今年も終わりが近づいてきてこのまま、おかあさんたちが頑張り出すのは、大掃除だとおもうのですが、この大掃除で一番重要なのは私はスケジューリングだと思っています。
どこをいつまでに片付けるのか、ということと、どこの片付けが重要度が高いのか。ということだとおもいます。
私は去年重要度と、緊急性を考えてそのあといつまでにできたらいいのか。(ここはあくまで、ノルマではなくて希望という形にしました)

そのスケジュールをつくることで、自分以外の家族も把握をしてくれて、すこし時間が空いた時には、時間があまりかからないところ=緊急性の低いと位置させたところを手伝ってくれたり、緊急性の高く、重要度も高いところは時間がかかるのがおおいので一緒に手伝ってくれる日を設定してもらうやすかったりということがありました。

実際去年はかなり素早く終わらすことができたので、新年にはすっきり綺麗な状態で迎えることができましたので、私は大掃除に対してはスケジュールの重要性とうまい使い方を皆さんにわかってもらいたいなとおもいま。この忙しい年末をうまく時間を作って切り抜けるためにも、事前にいろんな準備をしていけるといいとおもいます。良いお年を!