なかなかやめられないものなんですか

夫はメタボで健康診断もさんざん指摘されています。
なのにやめられない、炭酸飲料やスナック菓子・・・。
ご飯もわざわざ大盛り、おかわりを要求してしまう。
この人が意志弱々しいだけ、かと思っていましたが、本当は健康面で制限かかってもなかなか閉められな人多いみたいです。
先日、なんと私の母もやめられない症状が出ていることを発見。
歳のせいか血糖値が上がってきて要注意にあたっているのに、あまいお菓子をやめられないというのです。
もともとそんなにお菓子を貪り食べるほうではないのですが、食事も糖質多めなので、血糖値があがってしまっているみたい。
白米は健康にいいと思い込んでいるので、ご飯の量を燃やすのはどうやら無理なようです。
本人はお菓子を控えて血糖値を下げたいみたいですが、どうしても食べたくなって、つい買って仕舞うのだそうです。
やめればいいのに・・・は他人事。本人はやめようと思ってもやめられないみたいですね。
禁断症状とまでは行かないのでしょうけど、人間どうしてもそんな一面があるようです。
もちろんドクターストップがかかるほどひどくなれば、母の場合は止めることができるでしょうけど。
私は現時点そんなこだわり無く健康にすばらしい物だけを極力食べるようにしていますが、やめられないものもなにかあるのかなあ・・・としてしまいました。