児童センターでのぐち

昨日、児童センターに行った。

そこにはおままごと場所があるんだけど、そこが結構、人気。

子どもとここに来るまで今でもおままごとが人気なんて知らなかった。男の子もよくいる。

そして、野菜のおもちゃを鍋に入れて、なんか料理している。

今頃、男の子なんだから、おままごとするななんて、いう人いないんだろうなぁ。

うちの子も好きだし。まあ、まだ10ヶ月で、食べ物おもちゃを口に入れるか、おたまとかスプーンとかをふりまわしてるだけだけど。

おままごとをしている子らで不満なのは、一人の子がおもちゃをたくさん独り占めすることだ。たしかに、キッチンていろんな器具があるし、使ってないお皿もある方がおうちっぽいけど、みんなのおもちゃなんだから、使わないものは持っていかないでほしい。

ちゃんと叱ってくれる親がいたらいいけど、いないと、こっちがもっていこうとすると怒るからね、子が。

もう、ほんと勘弁してほしい。

大体、子どもみてない親が多すぎなんだよ。

ペチャクチャペチャクチャおしゃべりしてさ。

私も先生と挨拶したり、ママ友さんと話したりするけど、子どもの方は見てるよ。

あと、下の子がいると、上の子を見てないこと多いけど、上の2歳くらいの子がわがままなんだよ。魔の2歳児なんだから。

自分の思い通りにしようと、そばに寄っただけでこないでとばかりに、小さい子を振り払ったりするんだよ。

施設の先生が変わって、保育士さんがいなくなったのか、このごろ、注意してくれないんだよな。

以上、愚痴でした。