何もない日はのんびりと

仕事をしている時は、目覚ましはかけなくても何となくいつもと同じ時間に目が覚めた。

仕事を辞めた今は段々とそのリズムが解除されていき、今日みたいに昼頃に目が覚めたりする。

よく寝たなぁ。

以前は罪悪感や、仕事もせずに何やってるんだろうと落ち込んだりもしたが、無職3回目ともなるともはや日常である。

仕事をしていないと、外に出かける気力がなく引きこもって過ごしてしまうことが多々ある。

そんな時のために、私はTSUTAYAさんをよく利用する。週に1度は必ず外出するので、中々外に出ることが難しい人におすすめである。

今日もちょうど返却日なので、これを書き終わったら出かけるつもりである。

今は、漫画のBEASTARというのを借りている。動物たちが二足歩行で生活しているが、肉食動物と草食動物の緊張感や、猫科と犬科の軋轢など、細かく設定されていて面白い。犬科の動物たちが、嬉しいときにしっぽを振るのを止められない感じもかわいい。

今日も暑いだろうか。

暑いけれど、夏が一番好きだ。真っ青な青空と照りつける太陽の日差しの中を歩くと、それだけでうきうきしてくる。

数年前に1度だけ行った夏フェスにまた行きたい。毎年ずっと思っている。

フジロックに、ボブ・ディランが来るらしい。考えただけでわくわくする。

そろそろ出かけようかな。帰りにパン屋さんに寄ってこよう。

今日も良い日になりますように。