髪の毛を染める効果

二年ぐらい髪の毛を染めてなくて、外出時は臨時の毛染めでごまかして生活していました。ある日、鏡を見たら、白髪頭となったばあさんの顔がありました。

真っ白ではないけど、一部分がかなり白く、女性としてこの白髪頭はどうなんだろうとやっと思うようになり、先日白髪を染めました。

もう何年も美容院には行っていません。高いお金を出して白髪を染めても、またすぐに生えてきます。だからいつも自分で染めています。

臨時の毛染めと違い、色落ちがあまりしません。鏡を見るのが少し楽しくなりました。以前は毎回鏡を見ながらため息をついていましたが、この感じだと、今月の旧友との集まりに参加できそうです。髪の毛を染めただけで、気分が明るくなった気がしました。

先日も、買い物にお出かけしたとき、私より若い男性にナンパされました。若いんやろ?と聞かれた時は嬉しかったです。もし、まだ白髪を染めていなかったら、白髪が目立つ状態でこの男性は声をかけてくれたのだろうかと考えました。

白髪は老けてみられますが、生きてきた年輪みたいなもの、自分をごまかすみたいな気分もありましたが、私は独身、髪の毛染めてお洒落して、息子の自慢のお母さんになりたいです。