人に迷惑をかけないということ

人に迷惑をかけないようにしようと思っている人達に伺います。本当に迷惑をかけないようにしていますか?
迷惑をかけないように意識していても迷惑をかけてしまう事もあります。
事故や急病で会社を休んで同僚に迷惑をかけてしまうなどは仕方がない事だし、同僚もお互い様だと思ってくれるでしょう。

しかし、電車やエレベーターにかけ乗ったり赤信号で突っ込んだりする事はありませんか?
このような光景は日常茶飯事なので、あまり気にしている人はいないかも知れません。むしろ信号が点滅しても走ろうとしない事を非難される事もあります。
エレベーターでは閉まる時にドアを開けて待っていてあげる事が礼儀や美徳と考えられているようにも思えます。
そこまで忙しいですか?そんなに待つのが嫌ですか。

東京では朝の通勤時に電車が遅れるのは当たり前だしエレベーターに列が出来るのも毎日の事です。
もし駆け込み乗車をだれもしなければ、もう少し電車の遅れはなくなると思います。
私にはこれほど多くの人が、自分さえ良ければ他の人に迷惑をかけても良いと考えているとは思えません。
自分の些細な行動が多大な迷惑に繋がっていると考えていないだけだと思っています。
こんな事を考えている私は器の小さい気難しい人間なのでしょうか?